この企画を聞いた時の感想をお願いします。
原作が今話題の『謎解きはディナーのあとで』の方だと聞いて、期待しましたし、大野さんが主演ということで大野さんも話題の方なので、緊張しました。
台本を読んだ時はどう思いましたか?
すごくテンポのいい本だなと思いました。会話の掛け合いとかが大事になってくるので、自分たちが楽しんでできれば、いいものなるだろうなと思いました。
大野さんと初共演ということですが、実際会ってみて印象はいかがでしたか?
バラエティではお会いしたことがあるんですが、どこの現場にいてもそのままの方だな、という印象です。私の役柄がお嬢様で、大野さん演じる翔太郎さんを振り回すようなところがありますが、実際大野さんはすごくお兄さんですけれど、元々の雰囲気がズケズケと言いやすい方なので(笑)、いい意味で距離を感じさせない方でやりやすいです。
絵里香という役をどんな風に演じようと意識されていますか?
本人も過保護なお嬢様扱いからどうにか卒業したいと思っていたり、どうしてまわりを振り回すことになったかというと、大事な人のためだったりするので、そこを強く意識していれば、ただのわがままなお嬢様には見えず、嫌われたりはしないかなと思って演じています。
冬の撮影は大変だと思いますが、苦労する点などはありますか?
何時間も夜の海のど真ん中で船の上にいなければならないのは大変ですね。簡単にトイレにも行けないし、慣れていないのでどうなるのか不安だったり、風も吹けばその分体力も奪われますし、結構過酷でしたけど、その日の撮影がちょうど皆既月食の日で、皆でその様子を見ながら撮影できたのは、ある意味贅沢でした。海の上だからネオンもないし、きれいに見えていい思い出になりました。その日、大野さんはいなかったんですけどね(笑)。
視聴者の皆さんへのメッセージをお願いします。
トリックが解けていくのがおもしろいし、出ている人たちのキャラクターがみんな明るいので、その掛け合いも笑ってもらえると思いますし、とにかくキャストの方がすごく豪華です!新春にふさわしい豪華さなので、年明けに楽しんでいただければいいなと思います。